MENU

ニューリリース:ロイヤルブラックラ 1993-2017 24年 ウイスキーフープ #6802 45.6%

落ち着いたハイランドモルトでした。

 

ロイヤルブラックラ ROYAL BRACKLA 1993-2017 24yo THE WHIKSY HOOP #6802 45.6%
one of 176 bottles, Bourbon Barrel

香りはオレンジ、素朴な麦芽や焼き栗、バニラクリーム、淡くシナモン、穏やかなオーク。
飲むとジワジワと刺激を伴い広がる。オレンジマーマレードと淡い蜂蜜のコクのある甘味、引き締めるオークとタンニン、素朴でモルティな旨味が残る。

【Good/Very Good】

ウイスキーフープから3月に頒布された、ロイヤルブラックラ1993、24年熟成です。
ちょっと不自然なほど度数が落ちていて、ボディが抜けた感じだったり、度数落ちのカスクにみられる突き抜けたフルーツが出たタイプだったりを想像してテイスティングしましたが、どちらでもありませんでした。

全体に穏やかな雰囲気はありますが、抜け感も凝縮感も明らかではなく、ほどよい樽感はありますがバーボンバレルらしい強いウッディネスもなく、素朴なハイランドモルトのスタイルが感じやすいモルトでした。

流れの中で飲むならハイプルーフに行く前の舌慣らしに良さそうです。

1年間の頒布の流れなども含めて、いろんな意味で箸休めになるボトルだったのかなと想像しながら飲みました。

#ロイヤルブラックラ (ROYAL BRACKLA)

この記事を書いた人