MENU

タムナヴーリン 1967-2005 37年 ダンカンテイラー ピアレスコレクション #1018 46.7%

ちょっと珍しいオールドシェリーのピアレスです。

 

タムナヴーリン TAMNAVULIN 1967-2005 37yo DUNCAN TAYLOR PEERLESS COLLECTION #1018 46.7%
one of 347 bottles

香りは熟成感のあるオールドシェリー、甘やかで濃厚、ベリージャム、プルーン、チョコレート、黒糖アイス、シナモンがけの焼き林檎。
飲むと粘性があり香り同様の濃縮感、オールドシェリー、プラムジャム、アップルパイ、コク深い甘味とほどよいタンニン、深みのある余韻。

【Very Good】

ダンカンテイラーのピアレスコレクションからタムナヴーリン1967、37年熟成です。

わりと樽感の強くない樽で超長期熟成を経てエステリーでフルーティでやや腰のない香味を得ているというタイプが多い印象のピアレスですが、このタムナヴーリンはちょっと珍しいオールドシェリーが効いたタイプでした。

ハウススタイルも含め原酒の味はさほど感じませんが、アップルパイっぽいニュアンスが心地良く、何より60年代シェリーカスクの濃厚で多彩で心地良い香味を楽しめました。

ものすごく突き抜けているわけではないのですが、渋味もほどよく深みもあって、素直に美味しかったです。

60年代シェリーカスクは最近飲む機会がめっきり減ってしまったためか、たぶん10年前だったら普通に美味しいねと飲んでしまっていたのではないかと思う今回のようなボトルも、ちょっと感激してしまいますね。

#タムナヴーリン (TAMNAVULIN)

この記事を書いた人