MENU

ニューリリース:グレンバーギー 1994-2017 22年 GM エクスクルーシブ ジャパンインポートシステム向け #10074 54.3%

濃厚シェリーのバーギーで、JISらしい良い樽選びでした。

 

グレンバーギー GLENBURGIE 1994-2017 22yo GM EXCLUSIVE for JAPAN IMPORT SYSTEM #10074 54.3%
one of 219 bottles, refill Sherry Hogshead

香りは濃厚シェリーでまったり甘やか、ビターチョコレートやコーヒー、プラムのジャム、バニラエッセンス、ハーブと焦がしたモルティ。
飲むと滑らかな口当たりから広がる、ジャム系のコクのある強い甘味とコーヒーやハーブの渋味、少しミーティ、濃厚で長い余韻。

【Good/Very Good】

最近、JISさんに向けてGMがボトリングしたグレンバーギー1994、22年熟成です。

リフィル表記ですがファーストフィルと言われても納得するくらいシェリー感がしっかり感じられました。

濃縮なジャムのようなフルーツ感にチョコやコーヒー、ハーブなどなど、シェリーカスクらしい多彩なニュアンスがありました。

蒸留所の個性ははっきりしませんが、コクのある強い甘味としっかりめの渋味のバランスも良く、近年ボトルとして良く仕上がっていると思います。

#グレンバーギー (GLENBURGIE)

この記事を書いた人