MENU

ニューリリース:アードベッグ 23年 オフィシャル “トゥウェンティサムシング” 46.3%

高価ですが、熟成感のある美味なアードベッグです。

 

アードベッグ ARDBEG OB 23yo "TWENTY SOMETHING" 46.3%
bottled in 2017

香りは鋭くフルーティ、蜜をかけたレモン、潮風と金属感、軽やかなモルティ、強いスモーク優位のピート。
飲むとじわじわと広がる旨味、金属感とその鋭さはあるがほどよい甘味と柑橘の酸味、淡い噛み応えのあるこなれたモルティな旨味、強いスモーキーなピート。未熟感がなく仕上がっている。

【Good/Very Good】

今年リリースされた、アードベッグ 23年 オフィシャル "トゥウェンティサムシング" 46.3%
アードベッグ蒸留所に残った数少ない熟成の長い原酒が使われており、昨年は同時期に21年熟成のものがリリースされましたが、今年はさらに長い熟成の23年表記のものでした。

個人的な印象としてはわりと若々しさがベースにあって、それに樽感が乗っていて少し強引な感じがするものが多いイメージのアードベッグですが、これは十分な熟成感のあるタイプでした。

鋭くクールで金属的なニュアンスを伴う強いピートの主張はあり、アードベッグを飲んでるなという感覚はしっかりありつつも、テクスチャーは洗練されており、フルーティさやこなれて旨みのあるモルティさなどなど、こなれて仕上がっています。

価格的には少々お高いなとは思いましたが、原酒のストックが少ないアードベッグのオフィシャルリリースとしては十分にその価値のあるボトリングだと思いました。

#アードベッグ (ARDBEG)

この記事を書いた人