MENU

ニューリリース:スキャパ 2006-2017 10年 オフィシャル 蒸留所限定 #2173 59.2%

珍しいバリバリシェリーのスキャパでした。

 

スキャパ SCAPA 2006-2017 10yo OB THE DISTILLERY Reserve Collection #2173 59.2%
one of 888 bottles, 1st Fill Sherry Butt

香りは強いシェリー、コーヒー、レーズンやデーツなどのドライフルーツ、黒糖かりんとう、焦がした麦芽、しっかりめのウッディネス。
飲むと芳醇、じわじわと刺激的になる、ドライフルーツや黒糖のコクのある甘味、しっかりめのウッディネスやハーブ、その渋味と淡いエグ味、リッチで甘やかな長い余韻。

【Good/Very Good】

スキャパ2006、オフィシャル10年熟成のシングルカスク・カスクストレングス。
オークニー島にあるスキャパ蒸留所を訪れないと入手できない1本です。

のっけからものすごく強いシェリー感で、濃縮感のあるフルーツや黒糖の強い甘味があり、ウッディネスとタンニンもしっかりと感じられました。

ほとんど原酒の個性は感じられず、樽が支配的なボトルではありますが、この規格外の珍しいスキャパをあえて蒸留所限定で出してきたのはわかる気がします。

 

#スキャパ (SCAPA)

この記事を書いた人