MENU

近年リリース:ハイランドパーク 1995-2015 20年 GM EXCLUSIVE ベルギー向け #1485 50%

バランスの良い仕上がったボトラーズハイランドパークでした。

 

ハイランドパーク HIGHLAND PARK 1995-2015 20yo GM EXCLUSIVE for THE WHISKY MERCENARY #1485 50%
one of 325 bottles, Refill American Hogshead

香りは蜂蜜に漬けたオレンジ、バニラ、オーク、藁、心地良いモルティ、奥に淡いピート。
飲むと優しい口当たりから広がる、ドライオレンジ、コクのある蜂蜜の甘味、深みを出す穏やかなオークとモルティな旨味、藁を燻したスモーク。

【Good/Very Good】

GMがベルギーの「THE WHISKY MERCENARY」というところに向けてボトリングしたハイランドパーク1995、20年熟成です。

オレンジやバニラ、オークといった良いバーボンカスクのニュアンスが適度に感じられる一方で、蜂蜜っぽいコクのある甘味やスモーク優位のピート感などハイランドパークらしいニュアンスもしっかりと感じられました。

今のオフィシャルはシェリー系のボトルがほとんどですので、今回のようなバーボン系の樽はボトラーズの存在意義を強くしますね。

こういう素のハイランドパークにほどよい樽感が乗っているタイプは個人的に好みで、香味の多彩さこそありませんが、良い樽を詰めてくれたと思います。

 

#ハイランドパーク (HIGHLANDPARK)

この記事を書いた人