MENU

アイルオブジュラ 1966-2000 33年 マキロップチョイス #1870 43%

ほぼ60年代ボウモア。久しぶりに飲みましたが突き抜けてますね。

 

アイルオブジュラ ISLE OF JURA 1966-2000 33yo Mackillop's Choice #1870 43%

香りは強烈にフルーティ、グレープフルーツのワタ、パッションフルーツ、マンゴー、滴るような果汁感、コニャック、奥に淡いピート、陶酔感あり。
飲むと穏やかな口当たりから広がる、香りと同系統のトロピカル感がしっかりとあるが、やや落ち着いたフルーツ感で白ブドウが強め、フルーティな甘味と酸味が残る余韻は心地良い。

【Very Good】

2000年にボトリングされたマキロップチョイスのアイルオブジュラ1966、33年熟成です。

のっけから強烈で滴るようなフルーティさがあり、パッションフルーツやグレープフルーツのワタ、マンゴーといった陶酔感のあるトロピカルフルーツ感が炸裂しています。
一言でいうなら60年代ボウモアの香りです。

飲むと深みや厚みこそそれほどありませんが、香り同様に素晴らしいトロピカルフルーツを含むフルーツ感が強く感じられ、気持ちの良い甘味と酸味がありました。

このボトルは今まで数回飲んでいますが、初めて飲んだ時に60年代ボウモアにそっくりで驚いたことをまだ覚えています。
その後も同様のスペックのボトラーズのジュラはいくつか飲みましたが、概ねこういう香味でした。

私にも60年代ボウモアの香味を追い求めていた時期がありました。
同系統の突き抜けたフルーティでも似て非なるものが多い印象ですが、60年代ボウモアに一番近いものはこれだと思います。

飲んで弾ける感じが少し弱い気もしますが、ブラインドで出てきて1択なら、まずボウモアと答えると思います。

突き抜けたフルーティさを持つジュラでした。

 

#アイルオブジュラ (ISLE OF JURA)

この記事を書いた人