MENU

ニューリリース:クライヌリッシュ 1996-2017 20年 ハンターレイン オールド&レア 55.5%

高いレベルの安定感がありました。

 

クライヌリッシュ CLYNELISH 1996-2017 20yo HUNTER LAING OLD&RARE 55.5%
one of 295 bottles, Refill Hogshead

香りは華やか、ワックス、洋ナシとアプリコット、樹液や蜂蜜、バニラクリーム、ややオイリー。
飲むと滑らかな口当たり、やや粘性あり、アプリコットジャム、ワックスとオイル、強いコクのある蜂蜜の甘味、深みも帯びておりリッチで長い余韻。

【Good/Very Good】

ハンターレインのフラグシップシリーズである、オールド&レアからニューリリースのクライヌリッシュ1996、20年熟成です。

らしいアプリコットジャムのようなフルーツ感とワクシーでオイリーなニュアンスがあり、甘味にもコクがあって期待を裏切らない仕上がりでした。

それだけでなく、クライヌリッシュに感じにくい気がする洋梨などの熟成感のあるフルーツ感が香りに感じられたのは印象的でした。

その代わりなのか粘性は控えめにも感じられました。

ひと味違う樽としてハンターレインが選んだのがわかる気もする1杯でした。

 

#クライヌリッシュ (CLYNELISH)

この記事を書いた人