MENU

ニューリリース:アードベッグ Ar9 スペシャリティドリンクス エレメンツオブアイラ アイラフェス2017向け 51.6%

個人的にはフェス向けならオフィシャルよりこっちです。

 

アードベッグ ARDBEG Ar9 SPECIALITY DRINKS ELEMENTS OF ISLAY for FEIS ILE 2017 51.6%

香りは濃いシェリー、プルーン、ビターチョコレートやコーヒー、魚介も肉もあるバーベキュー、焦がした麦、力強いピート。
飲んでも濃厚シェリーで暖かい、ビターチョコレートやコーヒー、コクのあるジャム系の甘味と引き締めるウッディネスとその強めの渋味、濃い目の旨味、ピートしっかり、レザー、余韻は長い。

【Good/Very Good】

スペシャリティドリンクス(ウイスキーエクスチェンジ)のエレメンツオブアイラから,このシリーズ9回目のアードベッグ=Ar9です。
これは今年のアイラフェスのタイミングで、同フェス向けにリリースされました。
どうやら、今回のアイラフェスにはウイスキーエクスチェンジが企業として参加していたようですね。

かなり強くシェリーカスクの影響を受けたアードベッグで、原酒由来の個性的な金属感やシャープでクールなニュアンスがほとんど感じられません。

その代わり暖かく甘やかで、ピートはしっかりと感じ、甘めのソースで食べるバーベキューを感じるような旨さがありました。

ハウススタイルはわかりづらいですが、濃いシェリーカスクのアイラモルトは好きな人が多く、私もフェス向けのケルピーよりもこちらのほうが好きです。

 

#アードベッグ (ARDBEG)

この記事を書いた人