MENU

ローズバンク 1974-1993 18年 ダンイーダン #5048 43%

もったりとしたテクスチャーのローズバンクでした。

 

ローズバンク ROSEBANK 1974-1993 18yo DUN EIDEANN #5048 43%
one of 600 bottles

香りはまったり甘やか、べっこう飴、アプリコットジャム、オイル、焦がした麦。
飲んでもまったりと滑らかな口当たり、べっこう飴のコクのある甘味としっとりとモルティな旨味、後半にはオイルと土っぽいピートが主張、余韻は長い。

【Good/Very Good】

ダンイーダンから1993年にボトリングされたローズバンク1974、18年熟成です。
70年代蒸留のローズバンクを飲む機会もだいぶ減ってきました。

古いものも含めれば、オイリー&ピーティなニュアンスを持つローズバンクには出会うことが結構ありますが、ここまでもったりとしたテクスチャーを持つものには出会った記憶がありません。
ブラインドでもまず予想しないと思います。

べっこう飴のようなまったりとした甘みがありコク深い美味しさがありました。
古いローズバンクに感じるようなオイリーでピーティなニュアンスに土っぽさも帯びており、加水ながら飲み応えも感じる1杯でした。

#ローズバンク (ROSEBANK)

この記事を書いた人