MENU

ポートエレン 1979-2005 26年 オールドボスウェル #3798 53%

華やかでほどよい熟成感のあるポートエレンで美味でした。

 

ポートエレン PORT ELLEN 1979-2005 26yo OLD BOTHWELL #3798 53%

香りは華やか、しっとりしたスウィーティっぽい柑橘、若い桃と若葉っぽい植物感、バニラ、心地良いモルティ、潮風、淡く塩素とミネラル、スモーキーな強いピート感。
飲むと柔らかな口当たりから広がる、香り同様の柑橘と桃や植物感、染み込むようなテクスチャー、心地良い麦の旨味、心地良い甘味と酸味、穏やかなブリニーさ、潮とタール感のある強いピート、余韻は長め。

【Very Good】

オールドボスウェルがリリースしたポートエレン1979、26年熟成です。

らしい柑橘感にはしっとりしたニュアンスを伴っており、加えて淡く桃っぽさも感じる華やかでフルーティなポートエレンで、モルティやピーティな要素もアイラモルトとしてはそれぞれほどよく主張してきました。

味わいにおける甘味、酸味、塩気、そして旨みのバランスも良く、熟成を経たポートエレンとしては厚みもあるタイプで余韻も長く美味しかったです。

このボトルは、銀座のゼニスさんの10周年でいただきました。
お祝いにふさわしい華やかなポートエレンでしたね。
 

#ポートエレン (PORT ELLEN)

この記事を書いた人