MENU

ニューリリース:アバフェルディ 1999-2016 オフィシャル ハンドフィルド #5 56.5%

濃厚シェリーでここまでくると蜂蜜もわかりません。

 

アバフェルディ ABERFELDY 1999-2016 OB SINGLE CASK HAND FILLED #5 56.5%

香りは甘く濃厚なシェリー、プルーンとビターチョコレート、淡く紹興酒、奥から煮豆っぽさ。
飲むと滑らかな口当たりから力強く広がる、プルーンと黒豆の煮物の濃い甘味、強めのタンニン、強いコクあり、リッチな余韻。

【Good/Very Good】

割と最近詰められた、蒸留所ハンドフィルドのアバフェルディ1999、およそ17年の熟成です。

恐らくはファーストフィルと思われる、かなりこってりと濃厚なシェリーカスクで、香りからはプルーンやビターチョコレート、紹興酒など、その樽由来の香味がかなり強く感じられました。

飲んでもやはりシェリーカスクの影響がかなり強く、濃縮フルーツと甘く煮た黒豆のような甘味と強めのタンニンが印象的でした。

ここまで樽が効いているとハウススタイルもよくわかりませんが、樽に負けない原酒の強さは見え隠れしているようにも思いました。

#アバフェルディ (ABERFELDY)

この記事を書いた人