MENU

グレンゴイン1968 オフィシャル ヴィンテージリザーブ 50.3%

やはりゴインのヴィンテージリザーブは大好きです。

 

グレンゴイン GLENGOYNE 1968 OB VINTAGE RESERVE 50.3%
one of 4500 bottles

香りは華やかで陶酔感あり、酸味を残したアップルパイ、高級なオレンジティー、心地良いオーク、シナモンや生姜湯、心地良い麦感、複雑。
飲むと柔らかな口当たりから芳醇に広がる、アプリコットやリンゴのジャム、オレンジクリーム、高級な紅茶、コクのある甘味と淡い引き締め感もある心地良いウッディネス、エレガントで長く心地良い余韻。

【Very Good/Excellent】

グレンゴインのオフィシャル、ヴィンテージリザーブから1968蒸留。25年以上の熟成期間と表記されています。

ヴィンテージリザーブの1969も非常に好きなボトルなのですが、このボトルも突き抜けた陶酔感のある素晴らしいものでした。

特に、1969と同様にシナモンの効いたアップルパイや高級な紅茶っぽいニュアンスがあったのも印象的で、陶酔感の元になっているように思いました。

分厚いボディや噛み締めるような麦の旨味を楽しむモルトではないと思いますが、ナチュラルに突き抜けたフルーティで複雑な熟成感を身に着けつつも、ボディも残っているというエレガントで芯のある香味でした。

前回飲んだ1969と比べると、やや樽感や引き締め感のあるウッディネスが強めでしょうか?
どちらも大好きです。

 

#グレンゴイン (GLENGOYNE)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事