MENU

タリバーディン 1964-1992 27年 ケイデンヘッド オーセンティックコレクション 51.2%

蒸留所とボトラーの個性がともに感じられました。

 

タリバーディン TULLIBARDINE 1964-1992 27yo CADENHEAD Authentic Collection 51.2% 

香りは力強く素朴感もある麦感、八ツ橋っぽいシナモン、淡くプラムジャム、淡く土っぽさやレザー。
飲むとスパイシー、全体を包むシェリー、プラムジャム、強めの麦の旨味、シナモン、少しミーティ、リッチ、良い甘味と渋味。

【Very Good】

1992年にケイデンヘッドがボトリングした、オーセンティックコレクション緑瓶のタリバーディン1964、27年熟成です。

記載はありませんが、全体を支配的でなく包むシェリー感があり、それに伴うジャムっぽいフルーツ感がありました。

タリバーディンらしいと思える八つ橋っぽいシナモン感があり、ケイデンヘッドらしい素朴な麦感も同時にしっかりと感じられました。

また、60年代前半らしい土っぽさやピートのようなニュアンスもうっすらと奥から感じられ、それも印象的でした。

それぞれの個性がある程度まとまっており、かなり美味しいのですが、開栓後しばらくしてから飲んだほうがさらに美味しくなるであろうと思われました。

開栓前ならあと10年くらいは瓶内で寝かせても良い気がします。
 

#タリバーディン (TULLIBARDINE)

この記事を書いた人