MENU

マッカラン 10年 オフィシャル 100プルーフ 57% 80年代流通

重厚なシェリー感で、この時期らしい香味だと思います。

 

マッカラン MACALLAN 10yo OB 100 proof 57%
80年代流通

香りはまったりした甘やかな濃厚シェリー、レーズンやプルーン、みたらしのタレ、ビターチョコレート、焦がした麦とハーブリキュール。
飲むと滑らかな口当たりから芳醇に広がる、香り同様のまったりした濃縮フルーツの甘味、淡くダシ醤油、みたらし、リッチ、ハーブの引き締める渋味、甘やかな余韻。

【Good/Very Good】

80年代に流通していたと思われる、オフィシャルの100プルーフ(スコットランドだと57%)のマッカラン10年です。

香りにおいても味わいにおいても強いシェリー感が主張してきますが、ドライフルーツなどの濃縮したフルーツやみたらしのたれ、濃いチョコレートなど重さを感じるニュアンスが強く感じられました。
60年代蒸留のボトルに多い、果汁感を伴うような洗練された高貴なものとは異なり、70年代後半から80年代らしいシェリー感のように思いました。

まったりと甘く、引き締める渋味もあり、ロールスロイスという感じではありませんがシェリーカスクのウイスキーとして非常に完成度の高いモモルトだと思います。


 

#マッカラン (MACALLAN)

この記事を書いた人