MENU

近年リリース:モートラック 1995-2015 ウィームス 46%

良く仕上がったバーボンのモートラックでした。

 

モートラック MORTLACH 1995-2015 WEMYSS MALTS 46%
one of 337 bottles, HOGSHEAD

香りはオレンジピールとバニラ、少しリンゴとココナッツ、ほどよい麦感と生姜、蜂蜜やオイル。
飲むと滑らかな口当たり、オレンジオイル、コクのある蜂蜜っぽい甘味、ほど良い麦感、うっすら生木っぽさもあるが味を引き締めるオーク、心地良い余韻。

【Good/Very Good】

昨年ウィームスがボトリングしたモートラック1995、およそ20年熟成でいつもの46%加水です。

記載はありませんがバーボンのホグスヘッドと思われる香味で、オレンジやリンゴ系のフルーツ感とバニラやココナッツなどのニュアンス、生姜っぽさを伴う少し若めの麦感が感じられました。

コクもある蜂蜜系の甘味を引き締めてくれるオーク感があり、うっすらと生木っぽさも伴いますがそのあたりも深みになっているように感じられました。

モートラックというと少し前まではサルファリーを伴うシェリーのイメージの強い蒸留所でしたが、最近はこういうバーボンカスクでスペイサイドらしい華やかなタイプが多くなったように思います。

 

#モートラック (MORTLACH)

この記事を書いた人