MENU

ダルモア 1980-2002 22年 オフィシャル #158 60.8%

トロピカルフルーツが前面に出たダルモアです。

 

ダルモア DALMORE 1980-2002 22yo OB #158 60.8%

香りはしっかりトロピカルフルーツ、パイナップル、アプリコットジャム、ミルクチョコレートがけのオレンジ、クローブ、しっかりリッチなウッディネス、リッチ。
飲むと粘性のある口当たり、香り同様にパイナップルやアプリコットジャムなどのトロピカル感がしっかり、チョコレート、コクのある強い甘味、強めのウッディネスと淡いエグ味、リッチな余韻。

【Good/Very Good】

2002年にボトリングされたオフィシャルのダルモア1980、22年熟成です。

のっけから熟したトロピカルフルーツがしっかり感じられるダルモアで、チョコレートっぽさがあり、ウッディでリッチな香味です。

トロピカル感が強く出たダルモアには、これまで何本か出会っており、シェリーカスクよりもバーボンカスクに多い印象を持っています。
今回のボトルですが、第一印象はチョコレートっぽさからシェリーカスクかなとも思ったのですが、しっかり飲んでみると恐らくバーボンカスクかなと思い直しました。

最近だとエージェンシーの長熟なんかにもしばしばあった、シェリーカスクの特徴と被るニュアンスのあるバーボンカスクではないかと思います。

 

#ダルモア (DALMORE)

この記事を書いた人