MENU

自宅テイスティング:ラガヴーリン 8年 オフィシャル リミテッドエディション 200周年記念ボトリング 48%

改めてほかのバイセンボトルと同様、コンセプトのしっかりしたリリースだと思います。

 

ラガヴーリン LAGAVULIN 8yo OB 200th ANNIVERSARY EDITION 48%

・香り:
フレッシュレモンと淡くアプリコット、はっきりピスタチオなどの乾燥ナッツ、若葉っぽいフレッシュな植物感、強く若々しい麦感、バニラ、牡蠣のようなミネラリーな魚介、淡いヨードと強いスモーク。

・味わい:
少しスパイシーだがキツさのない口当たり、やや粘性と噛み応えのあるテクスチャー、粉っぽいシトラス、シロップのような甘味、コクもある、ナッツ、牡蠣っぽいミネラルと旨みに若い麦の旨味もある、強い塩気、引き締める淡いオーク、少しオイリー、パワフルなスモーク。

・余韻:
麦や魚介の旨みの濃いピーティでブリニーな長い余韻。

・加水:
シトラスと植物感が強まるが、想定外に崩れない。

・総評:
若さもあるが上手な加水でキツさはなく、粘性も感じるラガヴーリンらしさを残した短熟モルト。
凝縮感もある味わいで、きっちり仕上げてあっていつまでも飲んでいられる安定感がある。

【Good/Very Good】

ラガヴーリンのオフィシャルバイセンテナリーボトリング、最初にリリースされた8年です。
48度という高めの加水でボトリングされています。

有楽町で開いた時に何度も飲んで記事にしましたから、自宅で飲んでも概ね変わらない評価でしたが、やはり絶妙の加水で仕上がったラガヴーリンです。

本来は熟成を経て出てくるハウススタイルを引き出し、若さをマスクしつつ味わい深さを残した加水具合が48%だったのだと思います。

ナチュラルな部分と人の手による調整部分と、いろいろな行程に起因すると思われる要素が多彩で、いろんなことを考えながら飲める味わい深い短熟記念ボトルです。

若さはあってすんなりとは理解できなかったとも思うのですが、それでいてなんとなく飲んでも美味しいというところもあり、バイセンテナリー仕様として最大手ディアジオが出してきたことに納得できる仕上がりです。

 

#ラガヴーリン (LAGAVULIN)

この記事を書いた人