MENU

ベンリアック 1975 ウィスク・イー モダンマスターズ 56.5%

久しぶりに飲みましたが突き抜けたフルーティさでした。

 

ベンリアック BENRIACH 1975 WHISK-E The Modern Mastars 56.5%
one of 240 bottles

香りは華やかでフルーティ、洋ナシ、ピーチネクター、クリーム、淡くバニラやココナッツ、奥に淡い麦感があり素朴さを残す。
飲むと滑らかな口当たりから華やかに広がる、白桃や白ブドウの強烈なフルーティ、クリーム、心地良い甘味と上品な酸味、陶酔感も感じる余韻。

【Very Good】

ウィスク・イーさんのモダンマスターズからリリースされたベンリアック1975です。
2008年くらいのリリースだったと思われますので、33年くらいの熟成でしょうか。

香りは非常に華やかで多彩なフルーツ感があり、らしい桃っぽさが強く感じられました。バーボンカスク熟成と思われるバニラやクリーミーなニュアンス、そしてココナッツ感もありました。

飲んでも香り以上に多彩なフルーティさが突き抜けており、やはりクリーミーでした。度数のわりにはボディの厚さはそれほど感じませんでしたが、余韻は長く陶酔感のあるフルーティさが堪能できます。

ベンリアックの突き抜けたフルーティさには薬っぽいケミカル感が伴うことが多いのですが、このボトルのフルーティさはナチュラルだったのもかなり好印象でした。

リリース当時にも飲みましたがこんな良い印象はなかったです。
その後のリリースで自分の中のベンリアック感が固まり、その上で改めて飲んで良さが実感できたというパターンでしょうか。

 

#ベンリアック (BENRIACH)

この記事を書いた人