MENU

ニューリリース:アベラワー 16年 オフィシャル #4738 53.5%

ややミーティで温かみのあるシェリー感でした。

 

アベラワー ABERLOUR 16yo OB #4738 53.5%
FIRST FILL SHERRY CASK

香りは近年シェリー、ベリージャム、ブドウの皮、ビターチョコレート、ハーブ、淡く焦がし麦とアーシー、良いウッディネス。
飲むと滑らかな口当たりからパワフルに広がる、濃いジャムのコクのある甘味と引き締める渋味、ややミーティ、奥から麦やハーブ、深みのある長い余韻。

【Good/Very Good】

アベラワーのシングルカスク、ファーストフィルシェリーカスクで16年熟成されています。

比較的近年系のシェリー感が全体を覆っており、香りからはジャムやブドウの皮、ビターチョコやハーブといった要素がしっかり目に感じられます。麦感も残っていました。

飲んでも香り同様のニュアンスがあり、強めの甘味とそれを引き締める良い渋味がありました。ミーティなニュアンスもありますがサルファリーというほどではなく、味を深める方向に作用しているようでした。

近年シェリーですが深みもあってよい仕上がりだと思います。

 

#アベラワー (ABERLOUR) #ロングロウ (LONGROW)

この記事を書いた人