MENU

ベンローマック 1977-2009 32年 オフィシャル ジャパンインポートシステム向け #1446 55.6%

フルーツケーキのような長熟ベンローマック。美味しいです。

 

ベンローマック BENROMACH 1977-2009 32yo OB for JIS #1446 55.6%
one of 230 bottles, Refill American Hogshead

香りには熟成感あり、桃とオレンジのクリーム、キウイ、フルーツケーキ、穏やかな麦感、淡く杏仁豆腐、ココナッツ、リッチ。
飲んでも熟成感あり、オレンジマーマレードとコクのある甘味、ココナッツ、オーク、オイル、リッチでボディも意外に保たれている、嫌味のない長い余韻。

【Very Good】

日本のジャパンインポートシステムさんに向けて2009年にオフィシャルからボトリングされたベンローマック1977、32年熟成です。
オフィシャルといってもGMですから、こういうボトラーズっぽいシングルカスクでのリリースもたくさんあります。

香りには熟成感のある多彩なフルーツ感があり、バニラやココナッツに穏やかな麦感、さらにクリーミーなニュアンスもあるためフルーツケーキのようでした。

飲んでも香り同様にフルーティな強い熟成感があり、コクのある甘みも好印象でした。
長熟のためか度数の割には穏やかなテクスチャーであるがボディは保たれており、過熟感のない長い余韻も良かったです。

ナチュラルに味が出た長熟向きのバーボンカスクらしいニュアンスと熟成感が一体になっており、嫌味もない秀逸なスペイサイドモルトでした。

#ベンローマック (BENROMACH)

この記事を書いた人