MENU

ニューリリース:トマーティン 2005-2016 オフィシャル パブリックバーアイランズ向け #5216 58%

若いのに仕上がった美味しいトマーティンです。

 

トマーティン TOMATIN 2005-2016 OB for Public Bar Islands #5216 58%
First Fill Oloroso Sherry Butt

香りは強めのシェリー、酸味の強いバルサミコ酢、プラムジャム、ビターチョコレートと淡くハーブリキュール。
飲むと滑らかな口当たりからスパイシーに芳醇に広がる、全体を包むシェリー感、プルーン、チョコレート、カラメル、甘味は強いがしつこくない、引き締める優しい渋味、嫌味のない余韻。

【Good/Very Good】

茨城のバブリックバーアイランズさん向けにボトリングされた、オフィシャルのトマーティン2005、ファーストフィルのオロロソシェリーバットでおよそ11年の熟成です。

ファーストフィルのためか、バットで約11年という熟成年数の割にはかなり複雑に仕上がっている印象で、シェリーは支配的でない程度にしっかり主張してきました。
トマーティンらしいトロピカル感やケミカル要素は明らかでなく、ジャムやドライフルーツ系のフルーツ感とチョコレート、そしてバルサミコ酢のようなニュアンスが強めに感じられました。

甘味は強めですが引き締める良い渋味があるためかしつこくなく、未熟感もなく飲み心地の良いシェリーカスクのモルトという感じでした。

すでに麦感も抑えられており、渋味もきつくなる前で、シェリーの効かせ方もほどよく、この年数ですが詰め時に詰めた感じもある美味しいトマーティンでした。
ナイスチョイスだと思います。
 

#トマーティン (TOMATIN)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事