MENU

ニューリリース:バルブレア 1997-2016 オフィシャル ハンドボトリング #1715 52.8%

完成度の高いバルブレア、良い樽を選んだのがわかります。

 

バルブレア BALBLAIR 1997-2016 OB HAND BOTTLING #1715 52.8%

香りは華やかでフルーティ、オレンジリキュール、アプリコット、少しオイリーでクリーミー、ほどよい麦感、ココナッツクッキー。
飲むと濃縮したオレンジ果汁やオレンジオイル、ジューシーでコクのある甘味、バニラクリーム、奥から麦感、ボディがありリッチで長めの余韻。

【Good/Very Good】

今回のスコットランドツアーでボトリングされたバルブレア1997、およそ19年の熟成です。

記載はありませんが、非常に良いバーボンカスクで熟成したと思われる香味で、深みのある柑橘を中心とした熟成感もある多彩なフルーツ感が魅力的でした。
また、ほどよい麦感にオイリーさやココナッツ感もあいまってココナッツクッキーのようなニュアンスもあって好印象でした。

飲んでも香りの期待を裏切らない仕上がりで、ジューシーなフルーツ感とコクのある甘味があり、厚みもあって太い香味なのに引っ掛かりはなく長い余韻の最後まで心地良かったです。

良いバーボンカスクでしっかりと熟成させ、下り坂に差し掛かる前にボトリングされたナイスリリースで、個性がそれほどないためこの評価にしましたがVGと悩むくらいの美味しさでした。
ハンドボトリングに選んだのにも納得できる完成度の高さで、満足でした。

 

#バルブレア (BALBLAIR)

この記事を書いた人