MENU

ニューリリース:アードベッグ オフィシャル “ダークコーヴ” 46.5%

甘やかなアードベッグ、楽しい味わいでした。

 

アードベッグ ARDBEG OB "DARK COVE" 46.5%

香りは甘やかなシェリー、プルーンやデーツ、ベリージャム、ビターチョコレートがけのオレンジ、塩素や金属、暖と寒が一緒に感じられる、バーベキューソース、タール、焚き火っぽい鋭く強いピートとウッディネス。
飲むと香り同様にジャムやドライフルーツ、塩素と金属、まったりと濃いめの甘味、ビターチョコレートやコーヒーを感じるほどよい渋味、バーベキュー、ウッディネス、炭っぽくスモーキーな強いピート。

【Good/Very Good】

毎年ボトリングされるアードベッグの新作ですが、去年のバイセンテナリーのパーペチュームに続いて今年はダークコーヴという色の濃いアードベッグでした。
コミッティー向けのカスクストレングス(白ラベル)に続き、この加水ラベルはアイラフェスのアードベッグデーに発売されました。
日本でもすでに正規品が発売されています。
ダークシェリーカスクで熟成させた秘密の原酒が醸し出す・・・と裏ラベルに記載されていますが、ダークシェリーカスクという言葉は聞いたことがなく、スペックは不明です。
なんとなく甘くて苦そうなイメージです。

香りはのっけから甘やかなシェリー感が主張し、プルーンやデーツといったドライフルーツやジャムなど濃縮されたフルーツ感があり、ビターチョコレートのようなニュアンスも強めでした。
またアードベッグらしい塩素や金属のクールなニュアンスもあり、シェリー感の温かさと同時に感じられました。焚き火っぽいスモーキーなピートも感じられ、淡いミーティさとともにバーベキューのニュアンスもあるように思いました。

味わいも香りから想像したようなタイプで、強めについたシェリー感で濃い甘味と嫌でない程度の渋味がしっかりと主張してきました。また、バーベキューっぽいニュアンスは味わいにもありました。

ちょっと樽での味付け感は否めないところで、去年のパーペチュームみたいなすっぴんのアードベッグの香味が好きな人にはちょっと樽がうるさく感じられるかもしれません。
現行の原酒の味がそこまで好みでないせいか、個人的にはこういうアードベッグは結構好きで、今後時間を置くと樽との一体感が出て味付け感もなくなりさらに良くなるのではないかと思います。

今回の加水タイプだけでなく、度数の高いタイプも近々飲んでみたいと思います。

 

#アードベッグ (ARDBEG)

この記事を書いた人