MENU

グレンタレット 12年 オフィシャル 90年代流通

クリーミーで旨いオフィシャルスタンダードでした。

 

グレンタレット GLENTURRET 12yo OB 40%
90年代流通

香りは穏やかでこなれている、オレンジオイル、うっすら桃、クリーム、バニラ、心地よくこなれた麦感。
飲むと優しい口当たり、淡い粘性と舌に染み込むようなテクスチャー、じわじわと強くなる麦感、オレンジクリーム、コクもある甘味が続く余韻。

【Good/Very Good】

90年代に流通していたグレンタレット12年、当時のオフィシャルスタンダードボトルです。

オールド感はほとんどありませんが穏やかでこなれた印象で、香りにはオレンジオイルや優しく心地良い麦感、クリーミーなニュアンスがありました。

飲んでもほどよい経年変化を感じる染み込むようなテクスチャーで、心地よいが強めの麦感や香りの印象と近いオレンジやクリームも感じました。

度数は低いですがコクがあるためか薄い感じはせず、余韻も心地良く長いものでした。

わりととろんとしたクリーミーなニュアンスを感じることが多いタレットですが、経年変化でさらに丸みを帯びた印象でした。

オールド感は出ていないですが良い経年変化は感じられる仕上がりで、個人的には今が飲みごろのモルトだと思います。

 

#グレンタレット (GLENTURRET)

この記事を書いた人