MENU

マクダフ 1973-2011 38年 ウイスキーエージェンシー&スリーリバーズ アートワーク

熟成感がしっかりあって美味でした。

 

マクダフ MACDUFF 1973-2011 38yo THE WHISKY AGENCY with THREE RIVERS 47.6%
one of 190 bottles, Ex-Bourbon Cask

香りは熟成感あり、結構な陶酔感のあるフルーツ、アプリコットジャム、少しパイナップル、チョコレートがけのドライフルーツ、リンゴ、淡くシナモンティー、クリーム。
飲むと滑らかな口当たり、香り同様に熟成感があってジャム感を伴う多彩なフルーツ、クリーム系のオイリーが口内にまとわりつく、コクのある甘味とリッチなオーク、余韻は長め。

【Very Good】

ウイスキーエージェンシーが日本のスリーリバーズさんとジョイントボトルとして詰めたアートワークシリーズからマクダフ1973、38年熟成です。

香りはエージェンシーの長熟モノらしくエステリーで陶酔感がありました。ジャムだったり熟したものだったりドライフルーツだったりと多彩なフルーツが感じられ、紅茶っぽさやクリーミーなニュアンスもありました。

飲んでも強い熟成感があり、滑らかな口当たりから多彩なフルーツが炸裂します。
香り同様にクリーミーさも感じられ、口腔内にまとわりつくようなテクスチャーがありました。
樽もそれなりに効いていますが生っぽさや味付け感が強いということもなく、度数よりもやや軽くは感じたものの、フルーティな長い余韻まで心地良い飲み心地でした。

長熟マクダフにはダンカンテイラーなんかにもフルーツ炸裂系のボトルがありましたが、それに近いニュアンスでした。
こういうタイプを追い求めていた時期があり、飲みすぎてちょっと飽きた時期もまたありましたが、改めて飲むとこういうものもやっぱりいいですね。

 

#マクダフ (MACDUFF)

この記事を書いた人