MENU

最近のリリース:リンクウッド 1992-2015 ウィームス

華やかさの出たスペイサイドモルト、加水が効いてます。

 

リンクウッド LINKWOOD 1992-2015 WEMYSS MALTS 46%
one of 305 bottles, HOGSHEAD

香りは華やか、フレッシュオレンジ、青リンゴ、バニラ、白い花、草原、優しいオーク、薄めた蜂蜜。
飲むと優しい口当たりから広がる、オレンジとバニラ、コクもある蜂蜜の甘味、引き締めるオーク、余韻。

【Good/Very Good】

ウィームスから最近リリースされたリンクウッド1992です。
定型通り46%に加水されています。

香りは加水の良いバーボンカスクという印象で、柑橘や青リンゴっぽいフルーティにフローラル要素もある華やかなものでした。
味わいも含めて決して複雑さや熟成感の強いタイプではないのですが、引っ掛かりがなく飲み心地の良いモルトで、フルーツや優しいコクのある甘味、そして生木っぽさがない程度に味の出た樽感が好印象でした。

これでなければならないというタイプではありませんが、華やかで飲み心地が良く、それでいて飲み心地だけではない良さもあるというプチ優等生な加水モルトでした。

加水で美味しくなる樽を選ぶのが上手なのか、好みの樽が期せずして加水しても美味なタイプが多いのかはわかりませんが、やはりウィームスの加水モルトは美味しいものが多いです。

 

#リンクウッド (LINKWOOD)

この記事を書いた人