MENU

自宅テイスティング:トマーティン 1995-2015 19年 オフィシャル ウイスキーフープ向け #6711

オフィシャルらしい洗練された魅力があります。

 

トマーティン TOMATIN 1995-2015 19yo OB for THE WHISKY HOOP #6711 60%
one of 280 botles, Refill Sherry Hogshead

・香り:
華やかで綺麗,強い香り立ち,時間と共にどんどん複雑になる多彩なフルーツ,桃,洋梨,グァバ,バニラ、淡くクリーム,フレッシュな麦と心地良いオーク,少しクールで洗練されている。

・味わい:
ヒリヒリと刺激的でスパイシーな口当たり,香り以上にフルーティ,桃やグァバ,パイナップル,少し小児用シロップ薬,果汁っぽいフルーツの甘味と良い酸味,奥から穏やかな麦感,味を引き締めるオークの淡いタンニン,うっすらとタール,度数の強さに比して厚みはそれほど無い。

・余韻:
長くは無いがクリアで綺麗な余韻。

・加水:
そのままクリアに伸びる。

・総評:
トマーティンらしいフルーティさがありながらも,ケミカルな要素はそれほど強くなく,全体に上品で綺麗な香味。
フルーツが前面に出ておりスペックの割には麦感は奥にいる印象で,ボディの厚みこそないがかなり飲み心地の良いモルト。

【Good/Very Good】

ウイスキーフープから2015年10月に頒布されたトマーティン1995,19年熟成です。

かなりの数のオフィシャルトマーティンをテイスティングして選んだ樽らしく、今やハウススタイルとも言えるトロピカル感を含んだ強いフルーツ感がしっかりとありつつもオフィシャルらしい雑味の少ない洗練された樽がチョイスされたなという印象でした。
私はグァバを強く感じるトロピカル感で、雑味がないのに多彩な香味で複雑さも感じられる仕上がりでした。

度数も高く刺激のある味わいでしたが、これが瓶内変化でこなれてきたときに、粘性を帯びてとろんとしてきたらさらに美味しくなりそうです。
個人的には高度数の割にはボディを感じないタイプだったので、それが瓶内変化でどうなるかも含めて楽しみです。

 

#トマーティン (TOMATIN)

この記事を書いた人