MENU

ニューリリース:プルトニー 1997-2015 オフィシャル ロイヤルマイルウイスキーズ向け #774

これは嫉妬してしまう良カスクです。

 PULTENEY 1997-2015 OB for Royal Mile Whiskies #774

プルトニー PULTENEY 1997-2015 OB for Royal Mile Whiskies #774 55.7%
one of 210 bottles

香りは華やか、フレッシュなレモンやリンゴ、桃の天然水、パイナップルジュース、バニラ、薄めた蜂蜜、若葉っぽいイキイキした植物感、心地良い麦とオイル。
飲むとパイナップルや桃の果汁、バニラクリームとオイル、リンゴ果汁、カモミール、麦の優しい旨味、優しくコクのある甘味と良い酸味と塩気、フルーティで長い余韻。

【Very Good】

エジンバラにあるウイスキーショップ,ロイヤルマイルウイスキーズ向けに最近ボトリングされた,プルトニー1997,およそ18年の熟成です。
樽の記載はありませんがリフィルのバーボンホグスヘッドでしょうか?

ずしんとオイリーで重いものが多いプルトニーですが,こういう華やかで軽やかさもある多彩なフルーツ感を併せ持つシングルカスクとたまに出会います。
私の経験上は,蒸留所限定のヴァリンチの樽にしばしばあるイメージなのですが,今回のものはそいうタイプでした。

軽やかと言ってもプルトニーにしてはというだけで,良い麦感やオイリーなニュアンスもしっかりと残っていて,コクと深みもあって非常に美味しいです。
私が好きな近年プルトニーの典型例のひとつです。

こういう樽が日本向けにリリースされたらなぁと,すごくうらやましく思いました。

 

#プルトニー (PULTENEY)

この記事を書いた人