MENU

ニューリリース:ダルユーイン 1980-2015 34年 オフィシャル リミテッドリリース

ダルユーインのリミテッド,ついに出てきました。

 

ダルユーイン DAILUAINE 1980-2015 34yo OB LIMITED RELEASE 50.9%
one of 2952 bottles

香りは華やかに広がる、オレンジピール、アプリコットティー、淡く洋梨や梅ジャム、蜂蜜、強めのオーク、少し樹液とオイル、リッチ。
飲むと丸みのある口当たりから芳醇に広がる、少しザラッとした舌にまとわりつくテクスチャー、アプリコットジャム、蜂蜜のコクのある甘味、旨味の濃い麦感、噛み応えあり、強めのオークとその渋味、厚いボディ、少しオイリーで長い余韻。

【Very Good】

今年のディアジオ=オフィシャルからのリミテッドリリースの中に,恐らくマネチョなんかを除くリミテッドとしては初めてなのではないかというダルユーインがありました。
ヴィンテージは1980で34年熟成です。

ディアジオのこういうリリースにしてはややバーボンカスクの効いた華やかな香り立ちで,熟した柑橘と,洋ナシなどの長熟で出てきたと思われるフルーツもうっすらと顔を出してきます。オークや樹液っぽさもあり多彩です。総合的にはやはりプレーン系の正統派といえる香りだと思います。

飲むと芳醇な広がりがあり,香りに比べると長熟感より太めの芯のある麦感を主軸とした味わいでした。濃縮感のあるフルーツ感と蜂蜜系のコクのある甘味,そしてやはりストレートな旨味を感じる麦感が印象的でした。厚みのあるボディで長い余韻も非常に心地良かったです。

なお,1回目に飲んだ時にはオークがやや強めかなと思ったのですが,2回目に飲んだ時には落ち着いたのかそれほど気になりませんでした。

なんだかんだで,香りも味わいも本質的にはディアジオのリミテッドに多いプレーンで正統派のモルトだと思いましたが,奥からじわりと長熟らしい華やかなニュアンスが顔を出していたのが印象的でした。

ディアジオには,長熟向きの良い樽という括りがあるんだろうと思います。
やっぱり有無を言わさぬど真ん中の美味しさでした。

 

#ダルユーイン (DAILUAINE)

この記事を書いた人