MENU

タムナブーリン 1973-1999 25年 “ニューセンチュリー” #1948-1955

不思議なラベルですが,中身は正統派で素晴らしいです。

 

タムナブーリン TAMNAVULIN 1973-1999 25yo OB(?) "New Century" #1948-1955 45%

香りは落ち着きがある、濃厚、アマレット、ナッツ、オレンジマーマレード、奥からアルマニャック、オーク、リッチ。
飲むと穏やかな口当たりから芳醇に広がる、濃厚、ココナッツ、アマレットの甘み、コクあり、オーク、ほどよい渋味とかすかなエグ味、リッチでナッティな余韻。

【Very Good】

1999年に新世紀が来ることを祝してボトリングされた"New Century"表記のタムナブーリン1973,25年熟成です。
オフィシャルのスモールバッチという話なのですが,蒸留所名の表記は裏ラベルの最後にチラッとしか書いてありません。
本当にオフィシャルボトルなんでしょうか?(笑)

不思議なラベル表記ですが,中身は正統派のすごく旨いやつでした。

香りは華やかに広がるというよりは濃厚なものが穏やかにたゆたっているような感覚で,アマレットやアーモンドなどのナッツ系のニュアンスが印象的で,フルーツ要素は濃いマーマレードやアルマニャックのようなブドウ感があり,非常にリッチでした。

飲むと加水ながら濃厚で,香りの印象通りのナッツやアマレット感があり,甘味にはしっかりとしたコクがありました。引き締める渋味もあり,味わいもやはりリッチでした。

重さの伴った複雑さがあり,加水と思えないような飲み応えが好印象なタムナブーリンでした。

 

#タムナヴーリン (TAMNAVULIN)

この記事を書いた人