MENU

Tomintoul with a Peaty Tang (トミントール ピーテッド)


Tomintoul with a Peaty Tang
(トミントール ピーテッド)

40% 700ml 
U-D-86

先日注文して、到着を楽しみにしていたトミントール。
まずはピーテッドモルトから。

 


【アロマ】
トップノートは重い黒土、肉の燻製、ナッツ、香木の順。しっかり嗅ぐと、煎ったアーモンド。時間の経過とともに、未熟なアルコール香がだんだん目立ってくる。
加水すると、アルコール香だけが目立ってしまう。

【フレーバー】
アスファルトを想像する苦味。花の香りを感じた後にスモークとナッツが口に残る。全体的には甘味も目立つ。ニューポットの風味も。
加水するとさらにニューポッティ。

【総合評価】
個人的にはかなり好きな味。例えるなら、秩父ザ・ファーストをおとなしく、優しくした感じで、花の香りを追加した香味。年数表記がなくニューポッティな香りが目立つので、かなり若い原酒を使っているのだと思う。ただ、ピーティさとスペイサイドらしいフラワリーさはどちらもしっかり感じられ、バランスは良い。もっと熟成年数を重ねて未熟成香が消えたら、さらに素晴らしい味になると思う。
あれ? そういえば桃はどこに!?


 
Share

#スペイサイド #オフィシャル #トミントール

この記事を書いた人