MENU

Ichiro”s Malt [Chichibu] 2009-2012 The Peated (イチローズモルト 秩父 2009-2012 ザ・ピーテッド)


Ichiro's Malt [Chichibu]  2009-2012 The Peated
(イチローズモルト 秩父 2009-2012 ザ・ピーテッド)

50.5% 700ml
ボトルNo.204/5000本

いつもの板橋区成増のBarにて。
このお店はそれほど珍しいウイスキーを置いているわけではないのですが、「とっておきのものを」とお願いして出してもらいました。

「秩父 ザ・ピーテッド」は以前、今回のボトルと同じ2009年蒸留・2012年ボトリング2010年蒸留・2013年ボトリングのものをこのブログに投稿したことがあります。

2009年蒸留のボトルはアルコール度数が50.5%でフェノール値は51ppm、2010年蒸留の方はアルコール度数は53.5%でフェノール値も59.6ppmとどちらも高く、より飲み応えがあったように思います。ただ、2009年の方がバランスが良い印象で、飲み疲れることもありませんでした。

どちらも今ではそう簡単に飲むことができるボトルではないので、また飲むことができたのは貴重な経験となりました。
 


【アロマ】
絵の具と粘土、ベリー系のトップノート。粘土、セメント、金属のサビ、玉ねぎの皮、火薬、ビスケット、出来たてのウンコ。時間とともに未熟成香が姿を現す。

【フレーバー】
円い印象のまろやかな甘苦味。リンゴ、厚紙、醤油、ステンレスを舐めたような酸味。

【総合評価】
若さは感じるが、未熟な印象はあまりない。全体的にまろやかで、キャンプファイヤーを思い浮かべる野生的なピーティさ。加水で飲みやすくなる。
 

#ジャパニーズ #オフィシャル #秩父

この記事を書いた人