MENU

Balvenie 12y Double Wood(バルヴェニー 12年 ダブルウッド)

Balvenie 12y Double Wood
(ザバルヴェニー 12ネン ダブルウッド)
サントリー
40% 700ml

【モルトマラソン第2回試飲ボトル】


12年<ダブルウッド>は、2種類の樽(ウッド)で貯蔵した、バルヴェニーならではのモルトウイスキー。蒸溜後、まず伝統的なバーボン樽で貯蔵の後、シェ リーの熟成に用いられたオーク樽に詰め替えて合計12年、たっぷりと熟成させました。2つの樽の特徴が生かされた、深みが特徴となっています。(輸入元資料より)



バルヴェニーは「TUN1401シリーズ」が話題になっています。
バッチ5を少量だけ飲ませてもらった事がありますが、自分の経験・実力不足からか感動するほどの味ではありませんでした。もちろん美味しいは美味しいのですが。

このダブルウッドにしても、なんだか模範的な味というイメージで、グレンフィディックのようなフレッシュさもないので、積極的に飲もうという気にはなかなかなりません。

バルヴェニーは多彩なバリエーションのボトルが出ているので、もう少し他のボトルも飲んでいこうと思います。


【アロマ】
薬品、アルコール臭が強い。安っぽい学習机のような木の香り。カナブン臭+樹液。鉛筆。
遠くから嗅ぐと、ほんのりとベリー香。

【フレーバー】
やはり学習机。単純なイメージ。ビターチョコとナッツが合わさった味。多少シナモンのニュアンスも? 髪の毛のような香りも少し。
加水でハッカのような香りが出てスッキリとする。

【総合評価】
優等生というより模範生…。つまらない…。
木のニュアンスも、小学生の頃に使っていた学習机を思い出す感じで(笑)、安っぽく感じてしまった。

#スペイサイド #オフィシャル #バルヴェニー

この記事を書いた人