MENU

Glenburgie 1983-2011 Whisky Festival 2011 (グレンバーギ 1983-2011 ウイスキーフェスティバル2011記念)


Glenburgie 1983-2011 Whisky Festival 2011
(グレンバーギ 1983-2011 ウイスキーフェスティバル2011記念)
56.3% 700ml
【モルトマラソン第6回試飲ボトル】

今回のモルトマラソンの主役と言ってもいいボトル。
試飲会で何度か飲んだことがありが、しっかりテイスティンググラスで飲むとまた印象は違いますね。
 


【アロマ】
バブリシャスガムのようなブドウの香り、古書、芝生、布。ややアルコールが立っている。時間が経つにつれ、ほんのりと麦の香りがしてくる。意識すると花の香りも感じる事ができる。

【フレーバー】
乾いた印象。ウッディさが目立つ。苦味が強く、酸味・甘味は中程度。多少の塩っぽさ。シュガーレスでカカオ100%のチョコレートのような苦味。芳しい花の香りが鼻を抜ける。

【総合評価】
ドライで重めの印象。ボトルのコンディションが悪かったのか、試飲会で飲んだときはもっとフレッシュな印象だった。
バーボンや新樽のモルト特有の香りがある(乾いたブドウ香、古書など)。熟成樽は明かされていないが、熟成年数の長さとその香りの程度とを考えると、2ndフィルのバーボン樽か。

 
 
Share

#スペイサイド #ボトラーズ #グレンバーギ

この記事を書いた人