MENU

Craigellachie 1991-2010 G&M Connoisserurs Choice (クレイゲラキ 1991-2010 ゴードン&マクファイル コニサーズチョイス)


Craigellachie 1991-2010 G&M  Connoisserurs Choice
(クレイゲラキ 1991-2010 ゴードン&マクファイル コニサーズチョイス)

43% 700ml
リメイド・アメリカン・ホグスヘッド

シングルモルトウィスキー大全のクレイゲラキの項を見たら、オフィシャルの14年の画像が。

なんかこのラベル、どこかで見た事あるなと思ったら、

オルトモアのオフィシャルでした。
オーナーが同じバカルディ社ということで、ラベルも同じデザインなのでしょうか。

というわけで、肝心のテイスティング。


【アロマ】
シェリー感漂う、ドライフルーツ(ベリー系)のトップノート。黄桃とマンゴーの中間くらいの果実香。焦がしカラメル、上質紙のニュアンス。やや塩っぱい香りとイーストのような酸味のある香りも。時間の経過とともにシェリー樽っぽい香りも飛んでいってしまった…。
加水したら、上質紙が新聞紙に変わってしまった(笑)。

【フレーバー】
味は素朴…。紙っぽいニュアンスが感じられる程度。甘み、苦み、酸味ともにかなり弱い。
加水でさらに素朴に…。水で極力薄めたニューポットを飲んでいるかのよう…。後味は若干、砂糖入りのコーヒーのニュアンス。

【総合評価】
アロマが複雑で楽しめただけに、フレーバーの淡白さにガッカリ。

 

#スペイサイド #オフィシャル #クレイゲラキ

この記事を書いた人