MENU

【美味!】Macduff 25y Distillery Collection(マクダフ 25年 ディスティラリーコレクション)


Macduff 25y Distillery Collection
マクダフ 25年 ディスティラリーコレクション

52.2% 700ml シェリーバット

朝霞の「Shot bar AYA」さんにて。

3月11日の29歳の誕生日を控え、自分へのご褒美にと「生まれ年」のモルトを出してもらいました。

1984年ヴィンテージはなかなか置いてないそうで、4種類出してもらった中から(TWAカリラ、TWAカーデュ、The Bottlersバルミニックとこのマクダフの4種類)、財布とも相談して(笑)、このマクダフに決めました。

これが大正解で、自分にとってはとてもちょうどいいフルーティ・フローラルのバランスで気持ちよく飲めました。

最近、どシェリーなモルトをよく飲む機会があります。
たしかに、どす黒い(?)シェリー樽の長熟は味が濃く、香りも良い意味で重く飲み応えがあって美味しいとは思うのですが、香りがどうもシェリー一辺倒になっている気がして、飽きが来てしまいます。しかも高い…。
このマクダフはシェリー樽の主張が強すぎず、全ての香味が自然に感じられました。

飲もうか迷ったバルミニックも少量出して頂きましたが、案の定「どシェリー」でした…。


【アロマ】
ベリー香に多少の硝煙香。カラメルのような甘さ。
加水でベリーが強調されスッキリとした香りになる。

【フレーバー】
甘い! 加えて、フローラル感がすごい。鼻に抜ける香りが心地良い。

【総合評価】
フルーティ、フローラルのバランスがいい。香りはとても複雑でショット一杯では楽しみきれない。できれば、ボトルで購入してじっくりと飲んでいきたい。バランスのとれた美味しいモルト。

#ハイランド #美味! #ボトラーズ #マクダフ(グレン・デブロン)

この記事を書いた人