MENU

Taketsuru Pure Malt (竹鶴 ピュアモルト)


Taketsuru Pure Malt (竹鶴 ピュアモルト)
43% 700ml

少し出遅れましたが、話題のボトルを買ってみました。
酒屋に行ってボトル棚を探しましたが、このボトルがなかなか見つからず、店員さんに聞いてやっと見つけたら、なんと箱入り(!)。
2,000円のウイスキーとは、とても思えません。

ブラックニッカ・リッチブレンドに続き、良い意味で価格と味が見合わない、良質なウイスキーです。オフィシャルHPを見る限り、リッチブレンドとは違い、シェリー樽は使っていたとしてもほんのわずかな感じで、心地よい樽のニュアンスが特徴です。

いつもの黒地に金文字に加え、オレンジの文字を入れたデザインがとても気に入りました。
 


【アロマ】
とてもフレッシュなオーク香のトップノート。しっかり嗅ぐとアメリカンオークの特徴的なカラメルの甘味。あとは革、オレンジピール風味のワックス、樹液、うすめ液。各要素は重いはずなのに全体的な印象は軽やかで、気軽に楽しめる。2,000円で買ったボトルとは思えない。
加水でクルミ、ナッツの香り。

【フレーバー】
ドライでアルコールは目立つ。ヘビーさがあり、やはり全体的な印象は重い。舌に残るアルコール感には嫌味がない。
加水で単純なアルコール香に。

【総合評価】
ブラックニッカ・リッチブレンドほどの感動はなかったが、2,000円で買えるピュアモルト(ブレンデッドモルト)とは思えないほど、品質は優れている。一言注文を付けるならば、やや重い。

 

竹鶴12年 ピュアモルト スリムボトル40度 700ml

竹鶴12年 ピュアモルト スリムボトル40度 700ml
価格:1,980円(税込、送料別)

#ジャパニーズ #ブレンデッドモルト(ヴァッテッド) #オフィシャル #宮城峡 #余市

この記事を書いた人