MENU

Glenkinchie 10y 特級(グレンキンチー 10年 特級)


Glenkinchie 10y 特級(グレンキンチー 10年 特級)
43° 700ml

東池袋のクエルクス バーにて。

ちょうど家で、現行の12年を飲んでいるところだったので、飲んでみました。


【アロマ】
革、やわらかなピーティさ、梨の皮、キュウリ。ジンの果実感。嗅げば嗅ぐほどキュウリが来る。香りが奥深い。アフターフレーバーはプールの手すりのような金属感。遠目に嗅ぐと、現行グレンキンチーの銅っぽさが感じられる。
加水で仏壇の香り。

【フレーバー】
味はやはりグレンキンチーらしい銅、粘土っぽさ。ただし、爽快感・シトラス感が現行にはない味。後から革っぽいカカオ。熟成年数としては若いので、ニューポット感もある。多少スパイシーで、味は濃い。
加水で、少し酸化した甘いコーヒーのニュアンス。

【総合評価】
現行12年と比べると軽い味わいで、全体的に華やか。新鮮なキュウリ、ジンのような爽快感が楽しい。別物と言っていいくらい、香味は異なる。飲んでいて楽しいモルト。

#オフィシャル #グレンキンチー

この記事を書いた人