MENU

【美味!】Teaninich 1982-2011 28y Acorn “ Natural Malt Selection ” (ティーニニック 1982-2011 28年 エィコーン ナチュラル・モルト・セレクション)


Teaninich 1982-2011 28y Acorn “ Natural Malt Selection ”
(ティーニニック 1982-2011 28年 エィコーン ナチュラル・モルト・セレクション)

51.1% 700ml
1982年12月蒸留
2011年2月瓶詰
カスクNo.7703

東池袋にオープンした「The Whisky Plus」さん(エィコーンさんの支店)で購入してきました。
目立つ看板が無いのでなかなか入りづらいお店でしたが、店員さんは丁寧・親切に説明をしてくれ、一部ボトルの無料試飲(3杯まで)もあり、とてもサービスの良いお店です。

初めから何か一本買って帰ろうと思って行ったのですが、せっかくなので試飲して決めようと思い、エィコーンさんのオリジナルボトル「どんぐりラベル」3種を試飲。

まずブナハーブン1990、キャパドニック1991を飲み、どちらもグッとくるほどではなかったのですが、ブナハーブンのバランスの良いシェリー樽感が日常酒にいいかな、でも日常酒に10,000円を出すのは…と悩んでいたところに、店員さんにティーニニックをオススメして頂きました。

その店員さんはティーニニック好きだそうで、「うちのティーニニックは特に出来がいいですよ!」と熱く語っていらっしゃいました。

曰く、このティーニニックはリリース時期があまり良くなかったのと、ボトリング本数の少なさからあまり宣伝ができなかったことが原因で、現在も結構な在庫本数があるらしいです。

飲んだ瞬間「これ買います!」と即答してしまうほどの出来の良さで、改めてテイスティングしてみてまた感動してしまいました。シンプルなラベルからこの味わいは想像できません。

ちなみに、香りが開くまで時間がかかるそうで(店員さん、Barのマスターからの証言)、購入したらすぐに開栓してしばらく置いておいてから飲むのが良いそうです。

胸を張って「美味しいウイスキー」だと言える、素晴らしいボトルです。
 


【アロマ】
樽、塩、イチゴが合わさったトップノート。しっかり嗅ぐと、カラメルソース、カステラ、みりん、おでんの出汁、りんごジュースのフルーティさ、油絵の具、苔の付いた金魚鉢。嗅げば嗅ぐほど、色々なイメージが頭に湧いてくる。強く嗅いでも鼻にツンとこない。全体的にクリーンな印象。時間とともにミーティに。

【フレーバー】
革、リンゴ、マーマレード、ミント、すべてが優しく感じられる。のど飴の爽やかな香りが鼻に抜ける。後味に焼き魚の皮のような焦げ感。フィニッシュは果物の缶詰の金属感。

【総合評価】
まだまだ開いていない感じだが、すでに陶酔感があり、香味の要素が豊富。塩っぽい香りのアクセントが全体に良い影響を与えている。香りも複雑だが、味わいの複雑さが特に感動的。加水で香り、味ともに単純になるのでストレートがオススメ。
 

#ハイランド #エィコーン #美味! #ボトラーズ #ティーニニック

この記事を書いた人