MENU

Glenfarclas 105 20 y(グレンファークラス 105 20年)


Glenfarclas 105 20 y(グレンファークラス 105 20年)

ひょんな事から、サンプル瓶が手に入ったので、自宅に残っていた12年と比較テイスティング。
年数表示のないグレンファークラス105はそれほどでもないですが、20年の方はかなり高額で、とても自分には手が出ません。
少量でも頂けたのはラッキーです。

105はもちろん美味しく、そのしっかりとした味わいにウットリするほどでしたが、その後に12年を飲んでみると、やはり若さが目立ちます。105と比べてしまうと香味は軽薄で、差は歴然でした。
12年も単体で飲めば、もちろん美味しいシングルモルトです。
今回のテイスティングで、若いモルト、成熟したモルトのそれぞれの味わいを楽しめ、貴重な体験をする事ができました。


【アロマ】
重みを感じさせないが、深さを感じる香り。根菜系のシェリー樽香。塩とチョコレート。奥からハーブティー。

【フレーバー】
度数を感じるが、複雑な味が楽しめるので、あまり気にならない。甘みが際立っている。ブランデーボンボンのような、重厚で華やかな甘み。絵の具、土、コンクリートのようなニュアンスも。後味はミントのように、かなりすっきり。

【総合評価】
都会のバーで夜更けすぎに飲みたいモルト。そんなオシャレな飲み方ができるのはいつの日のことか…。そういう意味では、3万円もするボトル価格のコストパフォーマンスは悪くはないのかも。

#ハイランド #オフィシャル #グレンファークラス

この記事を書いた人