MENU

Dailuaine 1997-2012 15y Douglas Laing Old Malt Cask (ダルユーイン 1997-2012 15年 ダグラスレイン オールド・モルト・カスク)


Dailuaine 1997-2012 15y Douglas Laing Old Malt Cask
(ダルユーイン 1997-2012 15年 ダグラスレイン オールド・モルト・カスク)
50% 700ml
リフィルバレル 268本ボトリング

【モルトマラソン第5回試飲ボトル】

このブログ上でダグラスレインのOMCのボトルを投稿するのは初めて。ダルユーインを飲むのも初めてかもしれない。
 


【アロマ】
芳しいフルーティなオーク香。青リンゴから白ブドウのフルーティさ、バブリシャスガム(ブルーベリー)、駄菓子屋のゼリー、鉛筆、匂い消しゴム。
加水で香り全体の印象が一つにまとまり、オーク由来の甘さが際立つ。

【フレーバー】
鉛筆、襖、おろしたての木工家具。爽やかな苦みと酸味が全体を占める。ゲップはフレッシュなグレープフルーツ(笑)。
加水で香り同様、単純な若いオーク香の印象に。悪くはない。

【総合評価】
フレッシュな木香が心地よい。夏の暑い日に木陰で涼みながら飲むのに最高。ダルユーインの個性は知らないが、このボトルに関してはとても好感が持てる。熟成がとてもうまくいったのだと思うし、ボトリングのタイミングも良かったのだと思う。


【追記】
とても美味しかった! 良いウイスキーほど、テイスティングコメントはシンプルになるのかもしれない。コメントに感情が入ると論理的な文章でなくなり、ありのままの感想が書けるのかも。期待していたのにそれほどでもないと、良いところを探して文章が長くなったりすることもあるし。
なんて思いつつ、今日はこれで打ち止め。

 
Share

#スペイサイド #ダグラスレイン #ボトラーズ #ダルユーイン

この記事を書いた人