MENU

Johnnie Walker Red Label (ジョニーウォーカー レッドラベル 特級)


Johnnie Walker Red Label
(ジョニーウォーカー レッドラベル 特級)

760ml

いつもの、朝霞「Shot bar AYA」さんにて。
特級表示のジョニ赤です。

開栓直後の注ぎたて、5分後、30分後と時間が経つごとに香りが劇的に変化します。

オールドボトルに詳しくないので素人の推測ですが、最終的にシェリーワインのような甘い香り、タフマンの香り(笑)に落ち着いたのは、シェリー樽というよりグレーンウイスキーの穀物の甘味か、調整用カラメルの香りが出てきたのか、あまりモルトウイスキーらしくない香り? なんてことを考えながら、楽しく飲めました。

ただ、そんな邪推をしなくとも純粋に美味しいと思える、うっとりするような良い味わいです。
 


【アロマ】
時間とともに目まぐるしく変わる、ダイナミックなアロマ。初めは麦芽感、次に濃いカカオ、最後にシェリーワインそのものの甘味。グレーンのニュアンスがだいぶ影響しているとも思える。

【フレーバー】
味わいはグレーンが目立つ。まろやかな甘味。フレッシュなグレーン。

【総合評価】
香りの変化が面白く、長く楽しめる。オールドのグレーンが良い影響を与えているのか。グラスに残るのはタフマンの香り。
 

#ブレンデッド #美味!

この記事を書いた人