MENU

Benriach 15y Madeira Wood Finish (ベンリアック 15年 マデイラ・ウッド・フィニッシュ)


Benriach 15y Madeira Wood Finish
(ベンリアック 15年 マデイラ・ウッド・フィニッシュ)

46% 700ml 
U-D-182
ノンチル・ノンカラーリング

赤坂のとあるBarにて。
初めて伺ったお店ですが、シングルモルトの品揃えは素晴らしく、タテ5段、奥行き3列のボトル棚には圧倒されました。

赤坂の地にありながら良心的な価格設定で、これから通い続けるのが楽しみなお店です。

一杯目にマーフィーズ・アイリッシュ・スタウトを飲んだ後に、注文したのがこのベンリアック。

フィニッシュものは、初めの香りはいいものの時間とともに退屈になっていくパターンが多く敬遠しがちでした。

このボトルもその感は否めませんが、フルーティな香りの奥からにじみ出る、マデイラ・ワインの重く甘い香りのトップノートがとても良かったです。

一杯目にソーダ割りやハーフショットのストレートで飲むのにオススメのウイスキーです。


【アロマ】
リンゴ系のフルーティな香りの後にマデイラワイン、薬草酒系の重めの香りがほのかに広がるトップノート。注ぎたての香りが素晴らしい。しっかり嗅ぐとバーボンウイスキーのような樽香、シンナー系の溶剤香が出てきて、だんだん支配していく。

【フレーバー】
飲み口はベンリアックらしい素朴な麦感。後味は甘いワイン風味。アロマ同様、時間とともに樽感が増していく。

【総合評価】
時間と共に樽感が増していき、重い印象に。トップノートが素晴らしいので、早々に飲むかソーダ割か良さそう?
 

#スペイサイド #オフィシャル #ベンリアック

この記事を書いた人