Tasting!Ting!Ting!

Tasting!Ting!Ting!

Barや自宅で飲んだボトルのテイスティングコメントを備忘用に記録していきます。 コメント欄は開放しています。 ウイスキーに関する事であれば、全て歓迎します。

2014.06.14【日記】

Benriach 15y Madeira Wood Finish (ベンリアック 15年 マデイラ・ウッド・フィニッシュ)


Benriach 15y Madeira Wood Finish
(ベンリアック 15年 マデイラ・ウッド・フィニッシュ)

46% 700ml 
U-D-182
ノンチル・ノンカラーリング

赤坂のとあるBarにて。
初めて伺ったお店ですが、シングルモルトの品揃えは素晴らしく、タテ5段、奥行き3列のボトル棚には圧倒されました。

赤坂の地にありながら良心的な価格設定で、これから通い続けるのが楽しみなお店です。

一杯目にマーフィーズ・アイリッシュ・スタウトを飲んだ後に、注文したのがこのベンリアック。

フィニッシュものは、初めの香りはいいものの時間とともに退屈になっていくパターンが多く敬遠しがちでした。

このボトルもその感は否めませんが、フルーティな香りの奥からにじみ出る、マデイラ・ワインの重く甘い香りのトップノートがとても良かったです。

一杯目にソーダ割りやハーフショットのストレートで飲むのにオススメのウイスキーです。



【アロマ】
リンゴ系のフルーティな香りの後にマデイラワイン、薬草酒系の重めの香りがほのかに広がるトップノート。注ぎたての香りが素晴らしい。しっかり嗅ぐとバーボンウイスキーのような樽香、シンナー系の溶剤香が出てきて、だんだん支配していく。

【フレーバー】
飲み口はベンリアックらしい素朴な麦感。後味は甘いワイン風味。アロマ同様、時間とともに樽感が増していく。

【総合評価】
時間と共に樽感が増していき、重い印象に。トップノートが素晴らしいので、早々に飲むかソーダ割か良さそう?

 
この記事を評価するGood
  • チェック

COMMENT

コメントを投稿するにはログインするかアカウントを作成してください。

プロフィール

kentalisker

ブログ内記事検索

  • 2020年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新エントリー

お酒のジャンルから探す

カテゴリから探す

タグ一覧