MENU

Glen Deveron 10y [Macduff] (グレン・デブロン 10年 オフィシャル)


Glen Deveron 10y
(グレン・デブロン 10年 オフィシャル)

40% 700ml
Glen Deveron 公式HPリンク

今日は休みなので、ゆったりとテイスティングでも。

過去に飲んだマクダフのボトル(グレン・デブロンがマクダフ蒸留所のオフィシャルボトルのブランド名)は全て当たりでしたが(参照記事)、まだオフィシャルボトルは飲んだことがないので購入しました。価格は3,000円を切っていてお手頃です。

マクダフというとシェリー樽のイメージが強いのですが、当然ながらオフィシャルボトルはバーボン樽とシェリー樽両方を使用しているようです(Malt Whisky YearBook 2014調べ)。
 


【アロマ】
トップノートはベリー系のフルーティな樽香。しっかり嗅ぐと、ブランデーを染み込ませたパウンドケーキ、イチゴジャム、ほのかに塩素、雨後の生乾きの木材のような樽香。
加水でスッキリするが、複雑さがなくなる。

【フレーバー】
樹液をイメージする荒い甘み。飲み始めはやや未熟なアルコール感が目立ち、酸味・苦味も心地よいものとは言えない。飲み続けていくと、苦みがチョコレートのように感じられるようになり心地よい。フィニッシュはニューポットのような未熟さを感じる酸味。時間とともに収斂味を感じるが、ミルクキャラメルのような心地よい甘みも出てくる。。
加水するとまとまるが、若いバーボンのような退屈なイメージに変わってしまう。

【総合評価】
良いところと悪いところが共存していて不思議な印象。複雑だが、飲み終えると全体がシンプルに感じられる。コストパフォーマンスは良い。
 

#ハイランド #オフィシャル #マクダフ(グレン・デブロン)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事