MENU

Ben Nevis 10y(ベン・ネヴィス 10年 シングルモルト)


BEN NEVIS 10年(ベンネヴィス 10ネン)
ニッカウヰスキー
43% 700ml

【モルトマラソン第2回試飲ボトル】

ベンネヴィスは同じ名前でブレンデッドのボトルも販売されているので、少し紛らわしいです。
ブレンデッドのベンネヴィスは結構厳しい味です…。甲類焼酎を樽熟させたような、舌がピリピリする味でした。
今回飲んだボトルは値段も3倍くらいする、純粋なるシングルモルトです。

飲んでみて驚いたのは、この10年物にはトロピカルフルーツ香がある事です。
「ベンリアック ’76 ホグスヘッド」が話題になってから、トロピカルフルーツ香が出現する理由が気になって仕方がありませんが、こんなに若いボトルからもしてきた事で、さらに謎が深まってしまいました。

実は、最近飲んだオフィシャルのトミントール10年(一つ前のラベル)からも、ベンリアックよりは強くありませんが、トロピカルフルーツ香を感じました。

ただ、ベンネヴィスにしてもトミントールにしても、トロピカルフルーツと取ろうと思えば取れますが、銅のような金属的な香りとも取れる感じの香りで、ベンリアックのように頭の中にトロピカルフルーツがハッキリと思い浮かぶほどではありません。

そのあたりが、謎を解くカギになるのかもと考えています。


【アロマ】
弱いがトロピカルフルーツ香がある。クルミ、樹液のような香り。多少、布のニュアンス。
加水で香り全体が一気に弱くなるが、布の感じは残っている。

【フレーバー】
アロマで感じたよりトロピカル感が強い。あとは醤油、甘いコーヒー。後味はスッキリ、メントール系。
加水で上記の特徴が一気に消えていく…。

【総合評価】
アロマよりフレーバーがトロピカルで、飲みごたえがある。加水で徐々にトロピカル感が弱くなって行き、時間が経つとほぼ消えてしまう…。
ただ、コストパフォーマンスは間違いなく良い。

ベンネヴィス 17年 57.1度 750ml

ベンネヴィス 17年 57.1度 750ml
価格:11,880円(税込、送料別)

#ハイランド #オフィシャル #ベン・ネヴィス

この記事を書いた人