MENU

Glen Grant Pure Malt (グレン・グラント オフィシャル ピュアモルト表記)


Glen Grant Pure Malt
(グレン・グラント オフィシャル ピュアモルト表記)

40% 700ml
ピュアモルト表記
熟成年数表記なし
輸入元:麒麟麦酒

某オークションサイトで格安で落札。
ウイスキーを覚えたての頃に読んでいた専門書籍に載っていた頃のラベルで、懐かしさのあまり購入してしまいました。

全体的にニューポットのようなアルコール香が目立ちますが、嫌いな香りではないのですんなり飲めました。現行のボトル(参照記事)よりも素朴で優しい印象でした。


 


【アロマ】
香りがとても弱い。しっかり嗅いでいくと、ミルクビスケットの甘い香り、全体を包み込むような銅の香り、ほのかにリンゴのフルーティ香、生木っぽい樽香。紙っぽさ、草っぽさも感じる。
加水でほぼ草の香りに。

【フレーバー】
まず、ニューポットのようなエグみが感じられる。しっかり味わうと、チョコレートの甘苦味、焦げた木、オレンジピールの苦味と続き、後味はドライイチジクの苦味。苦味が全体を占め、甘味・酸味は控えめ。
加水でクリーミーになり、飲みやすくなる。

【総合評価】
若さはそれなりに目立つが、ほのかに感じるフルーティさが心地よい。白ワイン好きには受けそう。トワイスアップにして昼下がりに飲みたい。
 

#スペイサイド #オフィシャル #グレン・グラント

この記事を書いた人