MENU

Templeton Rye (テンプルトン ライ)


Templeton Rye (テンプルトン ライ)
40% 700ml

都内のとあるバーボンバーにて。
テンプルトン・ライと言えば、かの有名なマフィア、アル・カポネが愛飲したといわれるライ・ウイスキー。以前、ソーダ割りで飲んだときに感動的な味わいだったので、今度はストレートで飲んでみました。

開栓したてを飲みましたが、残念ながらあのときの感動はありませんでした…。しかしそのヒントはあり、他の一般的なライ・ウイスキー、バーボン・ウイスキーとはイメージがだいぶ異なり、少し華やかな香味ではありました。
 


【アロマ】
フラワリーでややミシン針のトップノート。アメリカのキャンディー。
加水でさらに花の香りの洗剤。

【フレーバー】
ほんのり甘い、優しいフレーバー。とにかく華やか。
加水で水っぽくなるが、トロ味も出てくる。

【総合評価】
開栓したてだったが、やや劣化気味。以前飲んで感動を味わった華やかな香味には程遠い。もう一度、リベンジ…!
 

#アメリカン #ライ

この記事を書いた人