MENU

Balblair 10y G&M Distillery Label(バルブレア 10年 ゴードン&マクファイル 蒸留所ラベル)


Balblair 10y G&M Distillery Label
(バルブレア 10年 ゴードン&マクファイル 蒸留所ラベル)

43% 700ml

【モルトマラソン第2回試飲ボトル】

第1回のモルトマラソンで「アードモア 1993-2008 ゴードン&マクファイル 蒸留所ラベル」を飲んだときと同様で、このバルブレアも重厚でどっしりとしたイメージの香味。
アードモアは「煙で燻したキャベツ」、バルブレアは「雨の日の新聞紙」という印象を持ちました。

「雨の日の新聞紙」を実際に嗅いだら不快感しかありませんが、ウイスキーという酒からその香りがしたら、思わず嬉しくなってしまうのが不思議です(笑)。

消毒液の香りがするアイラモルトにハマッてしまうのと同じで、個性があればあるほど、シングルモルトとしての魅力は高まっていくのだと思います。


【アロマ】
行儀のよいピーティさ。やや全体的に重め。すだち、かぼすの酸っぱさ。雨の日の新聞紙という感じの湿っぽさ。海苔、せんべい。
加水で酸臭が出てきてしまう。

【フレーバー】
麦の味がしっかり出ている。安っぽい砂糖の甘み。カビっぽい? 銅の感じも。

【総合評価】
じめっとした日に似合いの、落ち着いたモルト。GMアードモアに続いて、かなりどっしりとした印象の香味。

#ハイランド #ゴードン&マクファイル #ボトラーズ #バルブレア

この記事を書いた人