MENU

【美味!】Glencadam 10y (グレンカダム 10年 オフィシャル)


Glencadam 10y
(グレンカダム 10年 オフィシャル)

46% 700ml 
U-D-45

自宅近くの酒屋さんで購入。
今までグレンカダムはボトラーズのやや長熟のものくらいしか飲んだことがなかったので、勉強のために買ってみました。

期待を大きく上回る香味で、久しぶりに「また飲みたい」と思わせてくれた、好みの味でした。
 


【アロマ】
やや焦げた麦芽のトップノート。しっかり嗅ぐと枝付きブドウ、皮付きプラムのフルーティさ。オーク香はフレッシュで、全体的に軽く、心地よい。かといって若さは感じず、雑味もない。時間とともに紙臭が少し出てくる。
加水で墨汁のイメージ。

【フレーバー】
飲んだ瞬間はニューポッティさを少し感じるが、以降は10年の若さはあまり感じさせない。絵の具、苔のついた鉄、時間が経って冷めた濃いコーヒーのイメージ。後味は金属と緑茶で、心地よいレベル。
加水で鉛筆の風味、カラメルの甘味、スイカの甘味、スパイス香が出てくる。

【総合評価】
特に期待はしていなかったが、かなり良い香味。10年という熟成年数を考えればレベルが高い。ノンチルで46%というところが、他の若いオフィシャルボトル と比べて味わい深い所以か。今まで飲んだシングルモルトスコッチの10年熟成のオフィシャルボトルの中では最高の香味かもしれない。特に欠点はなく、オールマイティな印象。
加水しても、味わいが増して飽きない。
 

グレンカダム10年 並行 46度 700ml 【箱入り】

グレンカダム10年 並行 46度 700ml 【箱入り】
価格:3,682円(税込、送料別)

#ハイランド #美味! #オフィシャル #グレンカダム

この記事を書いた人